2012年4月29日日曜日

特別展始まりましたw


サーモンパーク春祭り」期間に入り、科学館でも鯉のぼりや大漁旗がたなびいています。今日はやや風があり、鯉も泳ぎすぎ…。GWに入り、多くの方にご来館いただいており、にぎやかな1日となりました。


昨日から特別展「バイオロギング 最新研究」も始まりましたw
ちょっと聞きなれない「バイオロギング」という言葉ですが、てっとり早く言えば、動物に発信機やカメラなどの記録装置を装着して生態を知ろうという研究手法。今回は、サクラマスにビデオカメラを装着して撮影した水中映像や、イトウ・シロザケで行われた研究結果を紹介しています。

というわけで…、

こんな物を作ってみましたw




滝と川のジオラマ(というほどの代物ではないかもしれませんが…)。


このサクラマスに小型カメラが付いていて、横のテレビに映ります。サクラマスになった気分で川の中を泳いでみてくださいね。

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿