2012年6月12日火曜日

シングルマザー…??

今日の北海道新聞朝刊の根室・釧路欄で、遠音別岳の「見返りギツネ」が紹介されていましたね。記事の写真はサーモン科学館のものではないですが、科学館のタワーからも晴れた日には確認できますよw


先日、野外調査に出かけた学芸員が「カンキョウカジカ」をゲットしてきました。

海のカジカ類と同じく、口に入るサイズの魚を食べてしまうので、被害のない「川の広場」カワシンジュガイ水槽に同居してもらうことにしました。

「腹ボテ(抱卵中)のメスなんだよね~」という学芸員の言葉が気になっていたのですが…




本日夕方、飼育スタッフから「カジカが卵産んだよ~」という報告!!


シェルターとして入れた土管の右奥、薄黄色の卵塊を確認w

この水槽に入っているカンキョウカジカはこの雌1匹なので、当然ですが未受精卵。残念ながら稚魚になることはありません。しばらくは、このままにしておこうと思いますので、マニアの方はお見逃しなくw

・・・  オスも取れればよかったんだけど ・・・ 残念 ・・・

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿