170817

2012年6月17日日曜日

見つけられるかな~!?  ~マニア向け情報~

再度のお知らせとなりますが、本日この後19:00から、日本テレビ系列で放映予定の「ザ! 鉄腕! DASH!!  海の恵み2時間スペシャル!!」にて、標津町でのロケの模様が放送されます!! サーモン科学館でも少々撮影していったのですが、無事放送となるか・・・。
是非、ご覧ください。


さて、ここから本日の話題。

先日野外調査に出ていた学芸員が、こんな魚を連れてきてくれましたw

↓↓↓




ミミズハゼ

河川の下流部から河口域、潮間帯などに生息するハゼの仲間。ヌルヌルのニョロニョロで、岩の隙間や下などに潜んでいます。この子は7~8cmといったところでしょうか。

その存在自体マニアックな魚ですが、


マニア心をくすぐる愛嬌のある顔をしていますw

展示用の説明を作成するために図鑑を調べたところ、繁殖期のオスは顔に筋肉が付き、横に張り出したような顔つきになるとか。
多少いかつい面構えのこの子は、その「繁殖期のオス」のようです。

というわけで、このミミズハゼ、すでに館内のとある水槽に収容・展示しています。その水槽には表示を付けてありますが、同居しているのがまたよく似たニョロニョロ系でして…。

見つけられるか、マニアな皆様の挑戦をお待ちしておりますw
見つけられなかった方は、スタッフにお声をかけてくださいね。

(T.N.)

6月18日追記:
残念ながら、このミミズハゼは本日朝お亡くなりになってしまいました・・・。
現在、ミミズハゼは展示しておりません。ご了承ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿