2012年6月18日月曜日

相棒(科学館特命係)

本日は科学館きってのナイスコンビ・・・人呼んで科学館の特命係、アイガモの杉下〇京クンとその相棒のコブハクチョウ、神部クンをご紹介します。

このコンビのパトロールコース(行動圏)はサーモンパーク内の大池を中心に小川など広い範囲を食べ物を求めてあっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・水草を食べたり、池の小魚を食べたり・・・。

約一か月ほど前、科学館裏の魚道水槽の中で2羽が落ちて抜け出せなくなっていることがありました。いつも一緒の2羽がお散歩中に、どちらかが先に落ちて、助けようとしたもう1羽が落ち・・・ミイラ取りがミイラとなり?・・・結局、数日後職員の手で2羽とも無事救出。
このとおり、いつも苦楽をともにし、公園内パトロールに励む2羽。しかし、お食事時間となると、話は別。突然仲が悪くなり、エサをめぐってクチバシでつつき合い・・・仁義なき戦いへと発展することもしばしば。仲がいいのか悪いのか??

                     ↑毛色も体格も違うデコボココンビ

ときどきお腹が空くと、エサをもらいに2人仲良くサーモン科学館まで出張。
でもさすがに、科学館の中までは入らずに謙虚に?玄関前で待機していたりします。

職員玄関前ではりこみ(エサ待ち)中の特命係



皆さん、日々任務にはげむ特命係に会いに来ませんか?
現在、科学館受付前で水鳥のエサを発売していまして、エサやりをご体験いただけます。
特命係が首をなが~くして皆様をお待ちしております!!

(K.N)

0 件のコメント:

コメントを投稿