2012年7月9日月曜日

巨大魚ハンターな1日!!

今月は活魚作業強化月間…。

というわけで、本日も早朝から沖合へ。いつも快くご協力いただいている漁師の皆さん、感謝ですw

網揚げ1箇所目、漁師さんの威勢のいい声が飛びます。

「オヒョウだぞ!!」

Halibut:オヒョウ

体長1mを超える北の海に暮らす大型のカレイです。今日のものは70cmほどはあるでしょうか。これだけでも、今日の早起きが報われます。

その後、先日の巨大アメマスには及ばないものの、極太・大型のアメマス2本もget!!

続いて、「でっかいソイだ!!」という声…。


十分巨大なクロソイですが、サーモン科学館の大水槽はこれよりも大きなものが何本もいるので、今回はパス。


下船後、無事すべての魚を収容。

今回のアメマスは、73.5cmと69cm。極太の体型もあり、大水槽内でも存在感十分。ですが、先日のアメマスは、この2本よりも明らかに大きく、80cmほどありそうです。

オヒョウも無事収容できましたが、今日は水槽内の死角で落ち着いてしまい、展示面には姿を現してくれませんでした。しかし、学芸員曰く「オヒョウは割と中層を泳ぐ」ということなので、今後悠々と水槽内を泳ぐ姿に期待しましょう!!。

と、これだけで終わらないのが「巨大魚ハンターな1日」。


11時ごろになった電話で、「チョウザメが捕れたんだけど…」

急遽、釧路町昆布森まで車を走らせることになった学芸員。


電話では「10kg・1mくらい」ということでしたが、実測125cmのダウリアチョウザメでした。

十分「巨大魚」だと思いますが、飼育中のダウリアチョウザメ・2mの「うっぴ」に見慣れていると、さほど圧迫感はありません。

こちらのチョウザメは、とりあえずバックヤードに収容しました。

以前から飼育しているイトウに、サクラマスカラフトマスシロザケ、追加で巨大アメマス・オヒョウ。もちろんそれ以外の魚も投入して、大水槽は一気に賑やかになりましたよw

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿