2012年9月13日木曜日

H24実習生日記:9月12日

皆さんこんにちは、N大学実習生のNです。
月日が流れるのは早いもので、十日間の実習も気づけばあと数日というところまできてしまいました。楽しい時間が過ぎるのはあっという間ですね。

さてさて突然ですが、私にはお気に入りの仕事があります。それはというと・・・

掃 除 です。(笑)

ただし、普通の掃除ではありません。(自分の部屋の掃除は嫌いです…)

大 水 槽 の掃除です。
 

毎日行う仕事ではないので機会は少ないですが、これがなかなか楽しいんですよ♪

今回はこの場をお借りして、この日行った大水槽の掃除の様子についてカンタンにお話しますね。


大水槽は上からではどこが汚れているのかよく見えません。
掃除する人と、大水槽を外から見て指示を出す人に別れて、トランシーバーで水槽の様子を確認しながら掃除をします。
ここは我々3人のチームワークの見せ所!!

S氏からトランシーバーで指示を受け、私に伝えるO氏 
長~いモップやブラシを用いて壁やアクリルガラスをゴシゴシと。

足場が狭いので落ちないように気を配りつつ、ひたすらゴシゴシ。
指示を頼りに、移動しながら少しずつ汚れを落としていきます。

こうして作業は順調に進み、あらかた片付いたかなと思い始めた頃、指示を出すS氏から突然こんな質問が。


「今日のお昼はチャーハンでいい~?」


・・・!?


ここで聞くww??とか思いつつ、二つ返事(笑)
(ちなみにこの日の料理担当はS氏)

そんなやりとりもしながら作業は終了。アクリル面はきれいになったし、壁面にこびりついていた汚れも少しはマシなったかな…?

大水槽はお客様も上からご覧頂くことができます。
タイミングが合えば我々実習生や職員さんのお掃除風景が見られるかもしれません!
気になった方、ぜひ大水槽を下からだけでなく上からも覗いてみて下さいね。

お昼は結局、サーモン亭にてどんぶりとちゃんちゃん焼を頂きましたww
チャーハンどこいったし(笑)

(N大:N)
 
*スタッフ注))
この作業、普段は一人でやる場合がほとんどです。
まず展示面から汚れの位置を確認し、箱メガネで覗きながら上からゴシゴシ。再度展示面に回って、汚れがとれたか確認。
年に数度、ダイバーさんに潜っていただき、壁面を金ダワシでこすっていただいてます。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿