2012年10月6日土曜日

チョウのような魚?? + 「癒し」水槽リニューアルw

まずは、今朝の出来事から・・・ (以下ドキュメントな会話)

「漁師さんから、獲れたっていう(連絡が入ったから)から、行くぞ!!」:学芸員

「はい!!」:私

港に二人で向かう車中、

「今日は何(魚種は)ですか?」:私

「フグと、チョウチョみたいな魚っていうんだけどな・・・」;学芸員

(チョウチョ…?????):私




う~ん、言われてみれば、確かにチョウチョっぽい・・・ ような気もする・・・


はい、小さなトビウオの一種でしたw
(残念ながら、展示には至らず…)


そんなこんなでスタートした1日。
他の作業がひと段落した昼過ぎ、しばらく前から懸念だった作業に手を付けましたw



エゾサンショウウオ水槽の手直し  です♪

以前にレイアウトしたコケたちがだいぶ枯れてしまったので、植え替えましたw


サーモンパークの広大な敷地の内、人目に付きにくそうなところをウロウロし、
サンショウウオが隠れてしまわなそうな、毛足?の短いコケを探し、
湿度と日当たりが、飼育環境に適していそうな場所のコケを求め、
他にレイアウトに面白そうなアクセントになりそうなものも探し、

その後、小一時間の作業の成果がこちら ↓↓↓


中央のカエデは残し、全体を数種類のコケでレイアウトしてみましたw


中央にカエデ稚樹、右奥にスミレ類・イチゴ類など草本、左奥にシダ類と思われる一株と背丈のあるコケ。その他は、毛足が短い芝生のようなタイプのコケを数種類、全体を緩やかな起伏を持たせて配置しました。


現在、今年春生まれのエゾサンショウウオの幼体2匹を収容しています。

サーモン科学館受付カウンターで展示している「緑の癒し水槽」、ご来館の際はお見逃しなくw

(T.N.)


0 件のコメント:

コメントを投稿