2012年11月13日火曜日

鮭料理その5: 標津産鮭のフライ

 
鮭の遡上時期はピークを過ぎましたが、鮭の町・標津町では
毎日のように食卓をにぎわす鮭たち。
産卵が近くなると、鮭の身の脂分がへってきます。
焼き鮭にするには脂ののりが少し足りないかな?ってときには
 
こちらの食べ方!
鮭のフライをご紹介しま~す。
 
標津産鮭のフライ



(材料)
 ・標津産生鮭(切り身)
 ・塩
 ・コショウ
 ・小麦粉
 ・卵
 ・パン粉
 ・揚げ油

(作り方)
  ①鮭の切り身に軽く塩コショウをして下味をつけておく
  ② ①に小麦粉→卵→パン粉の順に衣をつける
  ③油で揚げて完成

(応用編)
  ※下味をつける塩コショウは、ガーリックパウダー入り使用で一味違う風味に
 ※鮭にチーズと大葉はさんでから衣をつけて揚げてもOK
  ※とんかつのかわりに、鮭のフライで鮭カツカレーや鮭カツ丼
  ※カロリーが気になる人は、揚げずにテフロン加工などに
くっつきにくいフライパンに、オリーブ油を極少量しいて中火以下でゆっくりと焼く。
 
メタボなパパに(笑)!!
脂分カットでカロリーオフバージョン(揚げずに焼きますw)
 色がついたサケの独特の臭みも、気にならなくなりますよw
 
ソース・醤油・タルタルソースなど、お好みでどうぞ!!
(もちろん傍らにはビールもお忘れなくw)

受付スタッフ1号 (K.F.)

0 件のコメント:

コメントを投稿