2012年11月18日日曜日

すくすく育て♪

週末ということもあり、多くの皆様にご来館いただいた本日日曜日。標津では降雪はなかったものの、肌寒い寒い1日となりました。仕事柄「水仕事」が多いのですが、ちょっと濡れた手で外に出ると、数分で手がかじかんできます。

寒い中ご来館いただいた皆様、ありがとうございましたw

シロザケの産卵あり、水槽の掃除や水替えなどの日々のお仕事もあり、といった中で今日手を付けたのは、

「稚魚コーナー」

60cm水槽がずらりと並び、サケ科の稚魚を展示しています。ほとんどの魚種は、サーモン科学館で毎年採卵し、類代飼育しています。

当然飼育していると稚魚たちが成長していきますので、水槽内が過密・手狭になってきます。本日は、いくつかの水槽で魚の入れ替え作業・・・。



北米原産のニジマスに近い魚です。だいぶ成長していたので、広い「川の広場」の水槽へお引越しw
(ブラウントラウトなどと同居しています)

そして、バックヤードで飼育していたチビたちが「稚魚コーナー」の水槽にデビュー。

カットスロートトラウトの稚魚たち(稚魚コーナー)

その他、いくつかの水槽で入れ替え・お引越しの作業をしましたw

パッと見、よく似ているけど、よくよく見比べると「多少は」違いがあるサケ科の稚魚たち。そんなマニアな楽しみ方もできるコーナーです。

なかなか他の水族館で見る機会の少ないマスノスケ(キングサーモン)・ギンザケ・タイヘイヨウサケ(アトランティクサーモン)の稚魚たちも展示していますw

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿