2012年11月5日月曜日

シロザケの産卵

すっかり寒くなりましたね。
時折さす日差しは心安らぐ暖かさを恵んでくれますが、短時間の外作業でも上着が必要な冷たい風が吹いた今日1日。

先日11月1日よりスタートした、「シロザケの産卵行動展示」。
今日は産卵の瞬間に立ち会うことができました。


卵を産むくぼみを尾ビレを使って掘り下げるメスと、その周りをうろつくオス。
自然状態では、他のオスを追い払うケンカが絶えずおこりますが、隔離された展示面では、産卵の瞬間までオスの仕事は特にありません・・・。

そして、産卵の瞬間w



メスが大きく口を開けるのを合図に、オスが横に滑り込み同じく口を開けて、産卵・放精となります。


動画でもご覧くださいw


ガラス面に人影が映り込んでしまいましたが、ご容赦をw

ちょっとタイミングが合いにくいペアでヤキモキさせられました。

「テレビでは見たことがある」という方も多いと思いますが、感動的な産卵の瞬間を、是非ご覧くださいねw

(T.N.)
 
追記:
11月7日北海道新聞夕刊(道東面)に、産卵行動展示を写真付きでご紹介いただきました。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿