2012年12月18日火曜日

気分は砕氷船??

昨夜はまとまった雪が降り、一面の雪景色となった今朝の標津。

雪景色はきれいだなと思う反面、今回の湿った重い雪に思いやられる除雪作業・・・。

イトウやチョウザメを飼育している外タンク周りも除雪・・・

タイヤショベルも出動し、一通りの作業が終わったのは、もうお昼に近い時間でした・・・

ふと、大池に目をやると・・・



あらかた凍ってしまっているではないですか!!

さほど冷え込んだわけではないのですが、まとまった雪でシャーベット状の氷が表面を覆っていました。上画像赤丸の中、シャーベットの中を不自由そうに泳ぐアヒルシスターズとアイガモ。

このままでは泳ぎに不自由なのと、凍ってしまうとキツネなどに襲われてしまう可能性があるので、


ウェダーを履いて、スコップ片手に池に入り、氷割り。

池を何周かぐるぐる回り、割った氷を下流に流し、すぐに水路が詰まるのでそれを流し、
の繰り返し・・・

網走のおーろら号か紋別のガリンコ号か、そんな気分ですw

作業終了

とりあえず、半分以上は泳ぐことができる面積を確保しました。

当のアヒルたちは、珍しく池に入ってきた私たちに怯えたのか、奥の方に引っこんでいましたが…。

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿