2013年1月31日木曜日

プチ・リニューアル情報:vol.5 ~ 準備OK ~

今日の昼過ぎ、高さ30mの展望室から見た所、根室海峡の水平線に何やら白いものが・・・。

知床半島を回り込んで根室海峡に流入している流氷が見えるとしたら、羅臼方向から来ると思ってそちら方向はチェックしていたのですが、今回白いものが見えたのは反対側の野付半島の方向。野付湾内の氷が流れ出したのかな?とも思ったのですが、夕方発表された「海氷情報」(海氷情報センター)によると、どうやら流氷は国後島の岸沿いを南下していたようです。

肉眼でかろうじで水平線が白く見える程度、双眼鏡などで覗いてようやく白い帯が確認できる程度ですが、一応今季初の「流氷」を確認することができましたw


明日以降も見えるかどうかは保証できません・・・。



さて、いよいよ明日から「冬期開館」がスタートします。
今回、様々な「プチ・リニューアル」を行いましたが、新たな「お楽しみコーナー」がこちらw
 
↓↓↓

 

名付けて
 
「サケ博士の研究室」




メインとなるのは、顕微鏡を使ってサケなどのウロコを観察できるシステム(顕微鏡の画像が隣のテレビに映し出されます)。年齢や川と海で暮らしていた時期などが年輪のような模様から読み取ることができます。


その他にも、


何やら難しそうな本や動物の骨が並んでいたり・・・


何に使うのやらわからないお道具たちが並んでいたり・・・

「研究室っぽい」雑然とした机上の雰囲気を再現してみましたw

展示しているものは、全て手に取ってご覧いただくことができる「ハンズオン展示」になっています。皆さんの好奇心を掻き立てるような、わくわくする空間に育てていきたいと思っています。



机の引き出しにも、いろいろアイテムが詰まっているみたいですよw


明日からの「冬期開館」、皆様のご来館をお待ちしておりますw

開館時間は9:30~17:00(入館受付16:30まで)、水曜日は休館日(祝祭日の場合は翌日休)となります。


駐車場の除雪も終わり、開館準備OKです!!

(T.N.)


 

0 件のコメント:

コメントを投稿