2013年2月3日日曜日

地震・・・ 余波

昨晩あった地震。道内広い範囲で強い揺れが観測されました。

ここ標津では震度4。

幸い、町内およびサーモン科学館では目立った被害はありませんでした。
(学芸員が地震直後の夜中に巡回する羽目になった以外は・・・)


唯一あった被害?は・・・

大水槽


110klの海水を使った「大水槽」。
中央に大きな擬岩がレイアウトされているのですが、地震の影響で少しズレました!


上画像中央の水色の部分が、ズレて露わになった本来擬岩の下になっていた部分(左側の暗色部が底面・右側が擬岩)。広いところで30cmほどズレていました。

どうやって元に戻すかというと・・・


 
人力です!!


ドライスーツ(久しぶりに着たら、チャックが錆びて閉まらない)を着込んだ学芸員が、擬岩と壁の間に入って懸命に押します!!

館内に響く雄叫びと共に渾身の力を振り絞ると、確かにちょっとづつ動きます(ちなみに擬岩はFRP素材)。

何回か角度を変え、無事作業終了w


水面に出ている灰色の部分(擬岩の頂点)が、前掲の画像と比べると動いているのがお分かりでしょうか??

これだけ大きなものを動かす地震のパワー。恐るべしです。

(少し大きな地震の度に、この擬岩は動くそうです・・・)

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿