2013年3月20日水曜日

癒される笑顔w

久しぶりに漁船に同乗しての活魚作業w

日の出の時間も随分早くなりました。


ご覧の通り、さざ波ひとつない凪の海。
奥に知床連山の山並みが浮かびます。

定置網のブイが一直線に並びます。
潮の関係なのでしょう。漁師さん曰く、こんなに一直線になっているのは珍しいそうです。

いつもお世話になっている漁師の皆さんですが、この春シーズン一発目の網起こしだとか・・・。
いつもご協力いただき、ありがとうございます!!



結果・・・

漁獲の方は、ほとんどがカレイ。
まずまずの量です。

そんな中で、

ホテイウオ

春の小定置網漁では、時折漁獲されますが、こちらの地域ではほとんど値が付かないそうです。
道内では、「ごっこ」という地方名で呼ばれ、郷土料理「ごっこ汁」でお馴染み。
ぷるぷるのゼラチンとやわらかい身、ぷちぷちの卵も美味ですが、染み出る出汁がいい味わいです。

これまではすでに弱っているものが多かったのですが、今回は元気なホテイウオが5~6匹手に入りました♪

というわけで、



海水温がまだまだ低いため、時間をかけて水合わせ。
午後になって、館内「中水槽」に投入しましたw

腹ビレが変化した吸盤で底面の岩に張り付いていると、もう魚だとは思えません♪

ご来館の際は、よーく探してみてくださいね。



フウセンウオやナメダンゴと同じダンゴウオ科に属していますから、こ~んな表情に癒されるかもしれませんよ♪




おまけ ↓

今日はなぜか活発だった、大水槽のミズダコ


ゆったりとした動きは優雅に感じられつつ、
吉本の坂田師匠を思い出したりしつつ・・・。

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿