2013年5月11日土曜日

いとうさん♪

今回は、サーモン科学館にいるサケ科魚類の中でも

存在感も体も大きい




イトウの採卵のレポートです!


なかなか難しいイトウの採卵。



暴れるイトウと格闘しつつ、麻酔をかけてどの個体が成熟しているか見極めていきます。





さて今回の結果は・・・!?

 ↓↓↓




メス2個体分の採卵を行うことができました!

そのうち1個体はまだ若かったようで、卵は小さめでした。


私、初めて採卵作業に立ち会ったのですが…おいしそうだなんて(ほんのちょっとしか)思ってませんからね!!笑




ただ、成熟したオスがなかなか見つからず…


受精させられたのは1個体のみでした。




サケも人も女のほうが早く大人びるということなのでしょうか…??




では恒例のなぞかけを…。



イトウの採卵とかけまして、

骨董品の価値と説きます。



その心は・・・


いくらふかするか楽しみです^^


新しい命の誕生を祈るばかりです。

(K.I)

0 件のコメント:

コメントを投稿