2013年5月13日月曜日

学校シーズン、スタート

本日は、隣町中標津町より丸山小学校2年生の皆さんがご来館♪

まずは・・・、


シロザケ稚魚の放流

カップに入った稚魚たちを観察した後、大きくなって帰ってくることを願い放流します。

 
大事に稚魚カップを手にしている姿が印象的でした。

続いて、簡単な実験を行い、

興味津々・・・に覗き込む子供たちwww


館内に入館後、サケの一生を紹介する映像を見て、

学芸員のレクチャータイム

彼らにとって身近な存在であるサケですが、改めて知る発見も多かったことと思います。

自由見学タイムでは、

チョウザメコーナー

やはり直接魚と触れ合えるドクターフィッシュやチョウザメが大人気♪
賑やかな嬌声が響いていましたよw

運良く堂々と展示面に姿を現していたミズダコ

こちらも食卓で馴染みのある生き物ですが、改めて見るとその大きさに驚いていたようでしたw

今月から来月にかけて、近隣の小学校や道内外からの修学旅行など、学校団体さんの来館が続きます。概ね今回のような流れでのご案内が多いのですが、充実した学習と体験の場となるよう、職員一同取り組んでいます。

(T.N.)








0 件のコメント:

コメントを投稿