2013年5月22日水曜日

トキシラズ、来たる!!

まずは、イベントのお知らせから♪

例年にない低温と、5月に入ってからも降った雪の影響で、
例年になく開通が遅れている国道334号知床横断道路(知床峠)。
現在も、冬季閉鎖が続いています。

そんな知床横断道路の様子を見に行くバスツアーが企画されています!!
斜里町ウトロからと羅臼町からの発着。

詳しくは、各観光協会まで ↓↓↓
○知床斜里町観光協会
○知床羅臼町観光協会

もちろん、ご参加の際にはサーモン科学館にもお立ち寄りくださいねw


さて、本題。

今朝は久しぶりに漁船に同乗しての「活魚作業」。
もう日も高く上った6:00出港です♪


ご覧のように、鏡のような「ベタ凪」。
さざ波一つありません。

気になる漁模様の方は・・・

↓↓↓



サクラマスがけっこうな大漁♪♪♪

その他、ニシン・カレイ類などなど。

もちろん、銀ピカのサクラマス数本には、サーモン科学館にお越しいただきましたw


この子は、なかなか幅広のグラマーボディー♪


そして、本日の漁では、トキシラズ(シロザケ)が1本入りました!!

(ブレブレ画像で恐縮です・・・)

ちょっと痩せているのと調子が悪そうなのが気になりますが、
とりあえず、大水槽へ収容。今日1日は持ちこたえました。
長持ちしてくれるかな~~??

*5月23日追記
残念ながら、午後になってトキシラズはお亡くなりになってしまいました・・・。


その他に、BIGなアメマスも1本入りました!!


70cmにちょっと届かないかな~?というくらいのサイズ♪

昨年のBIGアメマスの生き残り1本と合わせて、
大きな水槽内でも目を引く存在です。

これから秋に向けて、大水槽内もサケ科魚類が増えていきますよ♪

トキシラズ(シロザケ)

皆様のご来館をお待ちしております!!

*いつも作業の協力していただいている漁師さん、ありがとうございます <m(__)m>
 
(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿