2013年5月5日日曜日

こどもの日・・・♪ 大きく育てwww

5月5日「こどもの日」


鯉のぼりが元気よく泳ぐくらいの風が吹いていました。


館内受付カウンターでは、


スタッフお手製の「サケのぼり」が皆様をお出迎えw
上から「シロザケ」・「サクラマス」・「ヤマメ」になっています♪

この3日間の私はといえば、シロザケの「稚魚放流式」会場にいる時間が多かったのですが、
 


ご家族連れの姿が目立ち、小さなお子さんたちのほほえましい姿を見守っておりました。

小さな稚魚を見て「かわいい~♪」というお子さん。
「これが大きくなって、帰ってくるんだよ」と教える親御さん。
「帰ってきたら、オレが釣ってやる!!」と息巻く釣好きのお兄さん。
「オレんとこの網に入れ~」という漁師のお父さん。


それぞれの思いと共に、稚魚たちをそっと川へ放していましたね。


受付テントの中では、



大きなタンクに、出番を控えた稚魚たちがうようよと泳いでいますw

こちらもご覧いただけるようにしていましたので、興味深げに見ているお子さんも。


ここから、カップに稚魚たちを仕分け、

ビールケースにスタンバイするのがサーモン科学館流w

皆さんに放流していただくわけです。

お子さんたちの健やかな成長を願うとともに、
シロザケの稚魚たちの成長も願いつつ送り出したのでした♪


「サーモンパーク春まつり」は、明日6日がイベント最終日となります。
連休最後の1日、是非サーモン科学館へ遊びに来てくださいねw

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿