2013年6月22日土曜日

サンショウウオ水槽:ver.2013・・・w

先日前振りしましたが、エゾサンショウウオたちが上陸のタイミングを迎えましたw

合わせてスタンバイしていた上陸用水槽が、ジャストのタイミングで間に合いましたよ♪


5匹のうち、3匹をこちらの水槽へ移動。

ああ、つぶらな瞳が、たまらなくかわいい・・・

(あと2匹は、もうしばらく水中での暮らしを楽しむようです♪)


それでは、今年のサンショウウオ水槽を大公開っw

↓↓↓
 
こだわりの長文にお付き合いください・・・




全面コケ張り(最底面は砂利)ですが、数種類のコケを植え分けています。
背景にかけて緩やかな傾斜をつけてみました。
左右奥隅に広葉樹の稚樹を配置(根腐れしないよう、多少かさ上げ)
中央右の石で、高低差の「止め」と、レイアウト上のワンポイントとしてみましたw


上から見るとこんな感じ♪

上陸したエゾサンショウウオは、さほど水分を要求しません。
干からびない程度の湿度があればいいようで、水浸しの環境より、完全に陸棲と考えた方がいいように感じます(霧吹きだけはしっかりと・・・)。

別にコケや植物は必要ではないのですが、そこは見た目の問題ということで・・・。

コケの種類によって、水分要求量が違うので、常に水がかかっている環境より、やや感想環境で生育しているものや、多少水を含んでいるような環境のコケをチョイス。

エゾサンショウウオのチビたちは、物陰や隙間に潜り込みたがるので、毛足の長いコケだと潜って見えなくなってしまいます。また、ちょっとした隙間にも潜り込んでしまうので、できるだけ隙間がないように敷き詰めています。

今回は、多少隙間があったようで、もぐりこむ余地を与えてしまったので、今後調整していきたいと思います。


小さな水槽ではありますが、私のこだわりとサンショウウオたちへの愛が詰まった水槽・・・。

受付カウンターで、展示中ですw

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿