2013年6月1日土曜日

祝!! 開通w

羅臼市街より、羅臼岳

本日6月1日9:00より、ようやく国道334号線知床横断道路が開通しました!!


幸い好天に恵まれ、さっそく多くの方が知床峠の目前に迫る羅臼岳の雄大な光景を楽しんでいました。

羅臼市街から斜里町ウトロまで、世界遺産の中を抜けるドライブコース。
これまで根北峠周りで約2時間かかっていた両町が、1時間弱で結ばれるようになりましたw

当面9:00~16:30の開通となります(夜間通行止め)。

エゾシカやキタキツネなど、野生動物が姿を現すことも多いルートです。
交通事故などにはご注意くださいね。



冬場網走で流氷砕氷船として活躍していた船も、ウトロ港より運航していますw

知床半島の付け根に位置する標津町。
知床までお越しの際は、是非サーモン科学館へもお越しくださいねw



と、隣の隣町まで足を延ばしてきたのは、私の家族・・・。


 私自身はいつも通りサーモン科学館へ出勤し、
月末・月始めらしく、事務仕事に追われておりました・・・。


仕事帰りには・・・、





すっかり花が終わり、大きく葉を広げ始めたミズバショウが茂る谷地(湿地)へ。


エンコウソウや 


オオバナノエンレイソウなどを

愛でるために出掛けたわけではなく、

 
エゾサンショウウオたちの餌となるオタマジャクシの採取が目的・・・。

野外のオタマジャクシたちもだいぶ成長が進み、
サンショウウオの口に合う小さなサイズを選んで採取するのは、
ちょっとひと手間かかります・・・。

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿