2013年7月2日火曜日

今年度はじめましてのカラフトマス!!

とうとう7月に入り、2013年も後半戦です!
気温が上がり、カラッと晴れる日も増えてきましたね◎

さて、昨日も行ってまいりました、活魚作業!


毎回どきどきしながら網が上がってくるのを見守ります…


 
今回の収穫はなんでしょうか…?

科学館に戻って早速収容します!

大水槽のみなさまの視線の先には…

↓↓↓

今年の初物!カラフトマスです!!
 

7月頭に獲れるかもしれないという話は聞いていたのですが、1日から出会えるなんて!
銀ピカな体と、尾びれなどに見られる黒い斑点が特徴的です^^
さけ缶の原材料としてもよく用いられているカラフトマス。本州から来た私はあまり馴染みがなかったので、「これが噂の!」と思って感動しました(;;)


そして更ににぎやかさを増した中水槽では、新入りのスルメイカ(マイカ)も優雅に泳いでいますくコ:彡

*7月3日追記:
当館の水槽は、どうもイカとの相性が悪く、長生きしてくれません。
今回の展示も1日限りになってしまったようで・・・。
同居中のオオカミウオのおやつになってしまったかな??

どんどんサケのシーズンが近づいてきています!ますます増しますマスたちが!
ぜひサーモン科学館にお越しになってご覧ください(*^^*)

(K.I)

0 件のコメント:

コメントを投稿