2013年7月18日木曜日

珍客、入りました・・・♪

本日は、漁船に同乗しての活魚作業からスタート。

ベタ凪の海へ、いざ!!

 言葉少なながら、てきぱきと作業する漁師さんたちの姿には、
毎度のことながら惚れ惚れします。


で、

旬のカラフトマスをメインに、少々追加しました。



残念ながら収容には至りませんでしたが、
70cmの特大・極太カラフトマスも漁獲されました。


で、タイトルの珍客が、コチラ
 
↓↓↓



さて、何でしょう??



答え

ベニザケ

この海域では、この時期時折漁獲されます。

船上では、
「ん?? ちょっとカラフトマスじゃないな??」
という程度の印象でした。
(あまりじっくり観察していると弱らせてしまいかねないので、活での収容を最優先します)


学芸員の見立てでは、

・ウロコがやや大きい
・(全長に対して)小顔で目が大きい
・全身や各ヒレに黒点が入らない
・尾ビレに放射状の銀色が乗らない

といった識別ポイントで見分けるそうです。
(今回の個体は、標識魚のようでアブラビレはカットされていました)

ちなみに、


こちらは、割と似たような印象ですが、カラフトマス。
尾ビレに黒点が入っているのが、確認できます。

学芸員の経験では、残念ながらなかなか長生きしないようですので、
銀ピカのベニザケを見たい方は、
早目のご来館をオススメします。


7月21日追記:
残念ながら、学芸員の予言通り、
ベニザケは長持ちしてくれませんでした・・・。

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿