2013年7月3日水曜日

最近の標津の話題・・・w

まずは、

 
おめでとう!!
標津高校野球部!!
 
北北海道大会出場♪
 
なんと、46年ぶりの快挙!!
 
7月13日からの旭川での大会でも、
勝ち進んでいくことを期待しますw
 
行くぞ! 甲子園!!
 
 
 
さて、


野付半島を伸びる通称「フラワーロード」は、
本格的な花シーズンを迎えました。

黄色のセンダイハギは盛期を迎え、
青紫のヒオウギアヤメとオレンジ色のゼンテイカ(エゾカンゾウ)が、
大地を染め上げるようになってきました。
もうしばらくで、最盛期を迎えることでしょう。


そして今日は・・・、


 
お楽しみの
町民「ホタテ無料配布」の日♪
 
我が家にも、おいしそうな大ぶりのホタテ10枚がやってきましたw
 
 

そして、
 
 これが、
 
↓↓↓
 
こうなる♪



新鮮なホタテは、やっぱりお刺身でw

貝柱はもちろん、
左奥はヒモ、
右のピンク色は卵巣、その奥の乳白色は精巣。

10枚はちょっと多いかなと思いつつも、
結局今日の晩御飯で全部食べちゃいましたw


もちろんまずいはずがない!!
 
美味しくいただきましたよ♪


サーモン科学館では、
特別展「ホタテガイ」を継続開催中です。
ホタテの生態から漁業、裁き方まで、
奥深いホタテの世界を紹介しています。

7月下旬には、次なるテーマの展示へ切り替える予定ですので、
まだご覧になっていない方はお見逃しなく!!


美味しいホタテを提供していただいている
漁師さんたちに感謝です <m(__)m>

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿