170817

2013年11月18日月曜日

穏やかな1日・・・、点描

穏やかな秋晴れの1日(11/18)となりました♪


私が住む海沿いのアパートは、晴れた日には朝日が差し込みます。
日の出の時間も遅くなり、今朝で6:15くらいだったでしょうか。

窓を染める朝焼けに目覚めて、アパート前の前浜で1枚・・・。
(ちなみに、布団を出てから30秒・・・)


サーモン科学館への出勤途中、羅臼方面に知床連山を遠望します。

すっかり雪をまとった山並みが、青空に浮かびます。


サーモン科学館裏手の標津川土手からの1枚。

標津川にかかる「観覧橋」を開けるのも、
朝のルーチンワークのひとつなのですが、


その手前では、ノリウツギの花の跡・・・。


そして、「観覧橋」からは、


まだ、遡上したシロザケの姿をご覧いただくことができます♪
上画像は、背ビレと尾ビレを出しながら、
浅瀬をクルージングするシロザケですが、
橋の直下にも、(ピーク時には及ばないものの)魚影を確認することができました。


以下、お知らせを何点か・・・ ↓↓↓



その1:
サーモン科学館は、11月は毎週水曜日が休館日となります。
隣接するサーモンハウスの売店等も同じく水曜定休。
サーモンハウス内レストラン「サーモン亭」は、冬期休業中に入っています。

その2:
サーモン科学館は、12・1月は休館となります
今年の開館は、11月末までとなりますので、今月中に是非ご来館くださいw
(お正月には、例年通り特別開館を予定しています)

その3:
サーモン科学館「ブログコンテスト」の締め切りは11月末までです!!
締め切りまでに応募していただければ、過去にご来館いただいたものでも対象となります。
コチラの要綱をご確認いただき、
多くの皆様のご応募をお待ちしております♪

その4:
現在、内装工事のため、「展望室」は閉鎖させていただいております。
ご了承ください。
その他の展示については、通常通りご覧いただくことができます。


魚の画像がないのも、さびしいので・・・、


先日の活魚作業で入ったシロザケ♀(大水槽)
 

イトウ(川の広場)

あれこれ雑務に追われながら、
その合間で撮影した画像でしたw

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿