2013年11月1日金曜日

産卵行動展示スタート!!

というわけで、本日11/1より魚道水槽にてシロザケの産卵行動の展示がスタートしました!!



さて、この産卵行動、もちろんサケも生き物ですのでいつ来ても見られるわけではありません><
メスは時間をかけて穴を掘り、石を移動させて産卵場所を整えます。納得のいく状態になったらオスとタイミングを合わせ、産卵を行います。

「もうすぐ産みそう!!」と判断した場合には1時間(以内に産卵するだろうという)予報を館内放送にてお知らせいたします^^かなりの的中率ですよ!!

 
本日の朝じっと様子を見ていたところ、メスが尾びれで砂を掘っていました。
まだ産卵床も完成していないようだったので、昼すぎくらいには産卵するかもしれないと話していたところ…
なんと、その会話後10分ほど目を離した隙に早々と1回目の産卵をしたのです!!(*_*)
サケにも個性があるのですが、このメス、ややせっかちだったのでしょう…
ただ、1匹のメスは数回に分けて卵を産みます。ということで2回目を待つこと3時間半…
 
ついに!!産卵の瞬間を目撃!!スクープスクープ!!とカメラを構えると…
 
↓↓↓


…オスしか映りませんでした(°□°)(後ろにちゃんとメスもいます。)
 
さぁ、これからどんなサケとの出会いがあるのでしょうか!?
産卵行動からサケたちの性格を読み取ったりするのも面白いと思いますよ^^

ちなみに、産卵行動を当館魚道水槽にて観察していただけた方には…
「産卵観察証明書」をプレゼントいたします!!\(^^)/(先日切っていたものはこれです◎)

 
 1か月限定の産卵行動展示、ぜひお時間に余裕をもって来ていただき、感動の瞬間をみなさんと共有できることを楽しみにスタッフ一同お待ちしております^^

そして、11/3に行われる産卵観察会では、当館での産卵観察に加え、忠類川に行って実際の自然産卵場所も観察する、ボリュームたっぷりな内容を用意しています!!詳細はこちら
参加をご希望される方は当館までご連絡くださいませ^^

(K.I)

0 件のコメント:

コメントを投稿