2013年12月13日金曜日

はっちゃん THE FINAL

はっちゃん~前回までのあらすじ~
中水槽2、通称「タコさん水槽」のリニューアルを行っていた科学館スタッフたち。
水槽内の水を抜いて作業を行うため、住人のミズダコを逃げないようカゴに入れ、大水槽に移したまま作業を行っていました。
作業は順調に進み、いよいよ海水を入れ、ミズダコを元に戻せばリニューアルは無事終了する…はずでした…。
詳しくは→タコさん水槽リニューアルその1その2


 翌朝、いつものように館内をぐるっと見ていると…

開くはずのないカゴが開いている!!
そして、 
ミズダコが…いない!!!!

これは…また事件のニオイが…(以前大水槽にいたミズダコは次々魚を襲ったのです><)
はっ!大水槽内を見回すと、食べられた魚を発見…;;
大きなマツカワにもミズダコ襲撃の痕跡(吸盤マーク)が…

これは早急になんとかしなければ!と早速捜索作業に取り掛かるスタッフたち。
しかし、相手はミズダコ。逃げも隠れも…するんです(・_・;)

水槽前面からは見当たらない、じっと見ていると底の岩さえすべてタコに見えてくる…

上から覗いても岩の裏にも、壁にもいない…

ホッケに聞いてもわからない…

もう見つからないかもしれないと諦めかけたその時…


 いたぁっっっ!!!!

↓↓↓
大水槽のいちばん隅に隠れていた所を発見!
油断している隙に網をそっと近づけ… 
 確保!!

スタッフ数名で力を合わせ、 
なんとか中水槽へと移動させることに成功しました!! 

こうして度重なる困難に打ち勝ち、タコさん水槽リニューアルは幕を閉じたのでした◎
底面の高さを上げたので、これからは探さなくても見えるはず!
いやぁ、いろいろありましたね…。

見つめ合うミズダコと館長。
戦いを終え、何を思うのでしょうか…。


 次は何を食べようかな♪


13日の金曜日… 
みなさまもお気を付けください…
(K.I)

0 件のコメント:

コメントを投稿