2014年1月20日月曜日

冷え冷え・・・

本日(1月20日)、暦の上では「大寒」。

今日に限らず、全国的に冷え込む日が続いています。

西高東低のいわゆる冬型の気圧配置になると、
晴天・低温となるここ標津。

今日もキンキンに冷え込んでいます♪


寒いのは、いかんともしがたいですが、
それもこの地に暮らす者の定め・・・。
(と、割り切って前向きにとらえ、)

寒い土地は、寒い時期ほど、

美しい!! 楽しい!!

という事実を楽しもうじゃありませんか!?

いよいよ、流氷も北海道に到着しそうですし
網走の「おーろら号」、紋別の「ガリンコ号」、
流氷砕氷船も本日から運航開始。
JR釧網線の「SL冬の湿原号」の運行も始まりました。
「さっぽろ雪まつり」を始め、
各地で冬のイベントも始まります。

サーモン科学館も、2月1日(土)から開館しますよ~~~♪♪


そんな冬のレジャー気分を味わいたくて、
先日(18日)、出かけてきました!!

↓↓↓ 

氷上ワカサギ釣り!!

今回の舞台は(昨年に続いて)、風蓮湖♪

暗いうちに標津を出発し、
日の出前に現地着。


7時前の日の出頃にスタートとなりました。


忙しいほどの爆釣とはなりませんでしたが、
ポツリポツリとある魚信を拾い、
10時過ぎまでで、チカとワカサギ半々で50匹弱ほどでしょうか?

今回は展示用に生かして運びたかったので、欲張らずに短時間で切り上げました。

画像はありませんが、

現在、バックヤードで調整中www

2月からの開館時には、
表舞台に登場予定です!!

展示水槽の準備が整ったら、
また改めてご紹介します!!
 
(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿