2014年3月21日金曜日

ホワイトデーリターンズ。

今日は三連休初日!春分の日ですね!
そろそろ日も長くなってきたし、どこかへドライブでも行きたい!

そんな気分のはずが…
(大池にて)

標津は先週に引き続き今日もホワイトデー(つまり吹雪…)です(;□;)
しかし!サーモン科学館は今のところ開館しております!
外出したけど吹雪で行き先に困って…という方など、一息つく場所としてご利用いただけましたら幸いです。

今後の開館状況については変更がありましたらお知らせ致します。
なお、ご来館の際は道路状況等ご確認の上、十分お気をつけてお越しくださいm(__)m

さて、おでかけせずにおうちでのんびりしようかしら…という方もいらっしゃると思いますので、どこでも楽しんで頂けるようにお届けいたします…

いろいろサケ稚魚クイズ!!

名前に「色の名前」がつくサケの稚魚たちの写真を集めました! 何問わかるかな?

第1問!IQポイント10!
魚道水槽で群れをなしてきらきら泳ぎ回っています!

 第2問!IQポイント50!
いつも水槽前面にギュッと集まっているキュートなこの子たち、ご存知ですか?

第3問!IQポイント80!
白い子たちもいるんです。

第4問!IQポイント100!
名前に入っている色は…ヒントになりません><

わかりましたか?^^

答えは…

↓↓↓



①シロザケ 稚魚の群泳をぜひご覧下さい^^
②ブラウントラウト 個人的にイチオシな稚魚です◎
③ニジマス(アルビノ) 白くてもニジマス!
④ベニザケ 稚魚は全然紅色ではありませんね^^;

でしたー!!
稚魚は成熟した姿とは全然違うので、なかなか見分けるのが難しいですね…(・・;)
科学館の稚魚コーナーにはたくさんのサケ科魚類の稚魚がいますので、ぜひ見比べてみてください!また、他の色の名前が入ったいきものたちにも注目してみてくださいね!

それでは、よい休日をお過ごしください!(*^^*)
天候が回復しますように…><
(K.I)

0 件のコメント:

コメントを投稿