2014年3月29日土曜日

暖かくなれば・・・


本日の話題とは関係ありませんが、
たまたまうまく撮れたニジマス


暖かな日差しの差す1日となりました。
野付半島には流氷が接岸していますが、
標津前浜に広がった海には、ぽつぽつと流氷が浮かんでいます。

サーモン科学館の敷地の雪解けも一気に進みました。


週末+春休み+穏やかな気候・・・、
多くの方にご来館いただきましたwww
ありがとうございます <m(__)m>


そんな穏やかな日に出てくるのは・・・、

テントウムシ

どこかで越冬していたテントウムシたちが、活動を始めます。
だいたい日当たりのよい窓際に集まってくるので・・・、

↓↓↓




ホウキとチリトリで集めまして、
 


館内「川の広場」の植物たちへ投入!!

これからの時期、草の新芽にアブラムシがついてしまい、
うまく成長しない・花がつかない、と悩まされることになります。
その駆除要員として活躍してもらおう!!という目論見です。

今のところまだアブラムシが沸いていないので、
テントウムシたちにとって、特に居心地がいいということもないでしょうが、
この夏の活躍に期待です!!
(ファイターズの活躍にも期待です!!)


おまけ

ミコアイサ(白:オス、中央:♀) 

出勤前のドライブで、ミコアイサに出会いましたwww (3/29:野付半島)


オスのパンダのような配色が、なんともいえません♪

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿