2014年3月9日日曜日

チクッとしますよー!&牛乳フェスティバル!

今日は、チョウザメのホルモン注射を行いました!
サーモン科学館では、北海道大学とチョウザメについて共同研究を行っています。指パクコーナーのチョウザメたちも研究によって生まれた子たちです。
採精作業を行うために、ダウリアチョウザメのうっぴ・ちっぴと、ミカドチョウザメの合計3匹にホルモン注射を打ちました。
昨年の様子、作業の詳細はこちらからご覧ください^^

注射針を用意して…

チクッ!

時間にしたら一瞬の作業なのですが、2mを超えるチョウザメたちの威力はなかなかのもの。体当たりの真剣勝負です。
数日後に控えた採精作業も無事に終えられますように!


お昼休みには先日お知らせした「しべつ牛乳フェスティバル」にお邪魔しました^^


場内ではバター作り体験が始まるところで、大勢の方でにぎわっていました!

モデルカウによる搾乳体験も行われていました^^
(モデルカウと聞いて…べっぴんさんの牛が来るのかと思った私をお許しください)


ゆるキャラ好きとしましては、エリカちゃんに会えた喜びでいっぱいになりつつ、
モージェルちゃんが笑顔を振りまいている姿にほっこりしました(*^^*)

お目当てのしべつ牛乳も無事購入し(ぎりぎりセーフ!)、満喫させて頂きました◎
運営に携わったみなさま、楽しい時間をありがとうございます^^お疲れ様でした!!
(K.I)




0 件のコメント:

コメントを投稿