2014年5月27日火曜日

食卓の、花・・・♪

標津サーモン科学館のお隣、「サーモンハウス」内の

鮮魚販売「しべついちば」さんw
 

 標津産の「トキシラズ」
(産卵遡上までまだ間のある早い時期に獲れるシロザケ)

が、並び始めました♪
「船上一本〆」モノということもありますが、けっこういいお値段がします・・・。
(食べたら美味いことは分かっているんですけどね~)


と並んで、

サクラマスも並んでいます♪
(今日はやや小ぶりのものでした)

というわけで、
食卓にサクラマスが並ぶ機会も増える時期ですね♪

さばいてみたら、美味しそうな真っ赤な身色でしたwww 

さっそく、


 

切り身に塩・コショウ、小麦粉をはたいて、
バターでソテー(オリーブオイルなど、他の油もアリ)。

今回、半身で4切れという小振りなサイズでして、


私のお弁当には、尻尾側の2切れ。
(家族用には、美味しそうに仕上がった腹身付2切れ)

マヨネーズ・ケチャップ・おろしニンニク・バジルとパセリ、(粒マスタードを加え忘れました)
アイオリソースもどきで仕上げました。

食卓にも、舌の上にも花が咲く、そんな美味しい食材です♪

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿