2014年6月14日土曜日

「サクラマス遡上観察会」のお知らせ

連日続いていたパッとしないお天気、昨日の暴風雨もおさまり、
久しぶりに時折青空も見られた本日(6/14)の標津。

久しぶりに、サーモン科学館前のバッテリーカーたちも稼働しましたw

小学校団体の来館もあり、館内には賑やかな声がこだましています♪


少し気の早い話かもしれませんが、
お知らせです!!

「サクラマス遡上観察会」

 
7月13日(日) 10:30~12:00

清流忠類川の金山の滝をジャンプするサクラマスたちを観察しますw


まだ、下見に行ってませんので、現在の状況はわかりませんが、
当日は好天とたくさんのジャンプに期待したいですねw

山を挟んだ清里町の「さくらの滝」では、
サクラマスのジャンプが見られるようになってきたそうです。
どなたでもご覧いただけるように整備されていますので、
こちらもオススメです♪

もちろん、サーモン科学館内でもサクラマスは展示しておりまして、

 


大水槽のサクラマスたちは、だいぶ銀ピカではなくなってきました。
今年のサクラマスたちは、割と脱落者が少ない印象ですw

その他、


海に降りず、川で暮らしているサクラマス、
すなわちヤマメ(ヤマベ)も展示していますよ♪
 
水槽内で縄張り争いの小競り合いをしているので、
見ている分には楽しいのですが、写真は撮りにくい・・・。
 
(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿