2014年7月27日日曜日

漁港から・・・

あいにくの天候となった日曜日・・・。

ここ標津も、霧雨が降ったり止んだりの1日でした。

とはいえ、夏休みに入った週末ということもあってか、
多くの方にご来館いただきましたw

ありがとうございます <m(__)m>

さて、

この度、館内2階「展示室」に、90cm水槽を設置しました♪


その住民は・・・

 キタカミクラゲ

標津周辺で見られるクラゲたちですw

昨年開催した特別展「クラゲ」の好評に味を占めたわけではありませんが、
魚だけではなく、この周辺に暮らす生き物を多く展示・紹介することは、
当館の社会的使命の一つだと思っています。

 
ドフラインクラゲ 

水槽については、「改良の余地あり」な状況ですが、
魚たちとはまた違ったフワフワ漂うクラゲたちの動きは、
「癒し系」の存在といえるでしょう♪

これらのクラゲたちは、
標津漁港などから採取してくるわけですが、

そのついでに・・・、



クロソイの稚魚も数尾ゲット!!

全長2cmほどでしょうか。
港の岸壁際をウロチョロしていますw

 イソバテング

うまい具合に飼育できるかのチャレンジとなりますが、
館内「大水槽」横の置き水槽で、イソバテングなどと同居中♪

現在、一応ホッカイエビ(ホッカイシマエビ)をメインとしつつも、
雑多なものたちが入っている水槽になっていますが、

数匹投入したクロソイ稚魚の1尾は、


ハナサキガニの足の下 が気に入ったのかな??

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿