2014年7月6日日曜日

定位置・・・w

当地標津でも、青空に恵まれた1日となりましたw
吹く風は日陰だと肌寒いほどで、過ごしやすい気候。

週末ということもあり、多くの方にご来館いただきましたw

ありがとうございます <m(__)m>


さて、

館内1階に3基並んだ海水「中水槽」。
その真ん中の水槽では、


オオカミウオ2尾を展示しているのですが、

その1尾が、


水槽上部の排水口付近を定位置にしてしまいまして・・・。
(前掲画像赤矢印部分)
 
最初に見つけた職員Oは、死んでしまったのかと思い、つついてみたそうですw

展示する側としては、思惑とは違う成り行きで、正直悩ましい所ですが、
当の本人が気に入っているようなので、いたしかたなし・・・。

その隣の「フサギンポ水槽」では、


水槽を冷やすクーラーの金属部分が気に入ってしまったようで・・・。

水槽右壁面の片隅に収まってしまい、
パッと見、がらんどうの水槽になってしまっています・・・。
(人の気配を察すると、「エサちょーだい♪」とおねだりしに出てきますがw)

コチラとしても、いろいろ考えてレイアウトしている面もあるのですが、
魚の習性や気分もあるのでしょう、
いい塩梅で定位置を決めてくれないこともあり、
思惑通りにいかない所が、もどかしい所でもあり、面白い所でもあり・・・。



2階「展示室」内の、「海水熱帯魚水槽」では、

 カクレクマノミ

の相棒的存在の、

ナンヨウハギ

 ナンヨウハギがいるのですが、
こいつがなかなかシャイな奴でして、
人気を感じると、


水槽内、右奥の隙間にすぐ隠れてしまいます・・・。
(人気がなければ、割と気ままに振る舞っています)

飼い込むとともに、少しずつ大きくなり、
導入当初よりは、多少物怖じしないようになってきたような気はするのですが、
この隠れ家が定位置のようですので、すぐに隠れてしまいます。
 
ご来館の際には、あきらめずに、よ~く探してみてくださいね♪

そのお隣の、

ナマズ(マナマズ)

ナマズのように、展示面中央を定位置にしてくれれば、
何の問題もないのですがね・・・。

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿