2014年8月18日月曜日

サーモンダービー'14 結果発表!!

お盆休みも終わり、
道内の学校では、間もなく夏休みも終了する頃・・・。

昨日8/17をもちまして、「サーモンパーク夏まつり」も終了となりました。

期間中、多くの方にご来館いただき、
ありがとうございました <m(__)m>

2週間に渡り、熱戦が繰り広げられた
「SKG7(サケ科魚類7種)総選挙 サーモンダービー'14」
900名の方にご投票いただき、ゴールとなりました \(^o^)/

気になるその結果、
見事1番人気となった魚種は・・・、


↓↓↓


他6魚種と大差をつけて1位となったのは、
今年もイトウでしたw

 (得票数集計)

(累計グラフ)

初日こそほぼ差はなかったものの、
2日目以降、常に先頭をキープ、
順調に得票数を伸ばしていきました。

知名度においては、さほど高くないと思うのですが、
大きく成長すること、希少種であるロマン性、
釣り人の憧れ、などに加えて、


館内で迫力ある「エサやり体験」が楽しめることも、
 影響しているのでしょうか??

そして2位争いは、

シロザケ

シロザケ・サクラマスが、デットヒート。
日によって順位が入れ替わっていましたが、
ゴール地点では、鼻差でシロザケがすべりこみましたw

4位争いも熾烈な展開となりましたが、
道東では釣り人にも人気のあるアメマスニジマス
これまた僅差でニジマス4位・アメマス5位。

6・7位争いももつれまして、

 カラフトマス

オショロコマ

道東を象徴するようなこの2種が、
混戦の末、同着となりました。

残念ながら順位を上げることができなかった魚種も、
美しかったり、食べて美味しかったり、
不思議な生態をしていたりと、
それぞれ魅力的な魚たちだと思います。

館内の展示を見て、
より一層サケ科魚類(SKG7)を好きになっていただければ幸いですw

後日抽選の上、
1位となったイトウに投票された方から、
3名様に「海の幸詰め合わせ」・10名様に「冷凍ホタテ」
その他すべての方から抽選し、
合計60名様に景品を発送いたします♪
お楽しみにw
(抽選の結果は、商品の発送をもって代えさせて頂きます)

(T.N.)


2 件のコメント:

  1. 奈良の茨木と申します。本日、ホタテの詰め合わせが届きました。北海道キャンプ旅行、知床から釧路に向かう道中、立ち寄ったサーモン科学館。チョウザメ・ドクターフィッシュ・海沿いの生物と触れ合えて子どもたちは大喜びでした。軽い気持ちで投票したサーモンダービー…まさか当選するとは…家族で大喜びです。ありがとうございました。

    返信削除
  2. 茨木さま
    この度は、サーモン科学館へのご来館、サーモンダービーにもご参加いただきありがとうございました。ホタテの当選、おめでとうございます。ご旅行思い出になったようで何よりです。何分遠いところではありますが、また機会ございましたらお立ち寄りいただければと思います。

    返信削除