2014年8月13日水曜日

本日の活魚作業♪

お盆休みに入り、
昨日のNHKテレビ放送の効果もあったのでしょう、

多くの方にご来館いただいた本日8/13、
この場を借りて、感謝申し上げます <m(__)m>

いよいよ「サーモンパーク夏まつり」も終盤戦w
8/17まで開館時間を延長し(9:00~17:30 入館受付17:00まで)、

職員一同、明日からも皆様のお越しをお待ちしております!!


そんな本日は、
漁船に同乗しての「活魚作業」からスタートしましたw

 館内「海水大水槽」

標津サーモン科学館で展示している海水魚の多くは、
漁師の皆さんの協力をいただき、定置網漁船に職員が同乗して、
展示する魚を分けて頂いています。

漁模様は、様々な自然条件に左右されるところですが、
何かと「人のせい」にしたがるのも人の性(さが)でして・・・、

今季に関しては、
サクラマスに始まり、カラフトマス・シロザケと、
ことごとくサケ科魚類の成果に恵まれていなかった
当館館長でしたが・・・、
・サクラマス編
・カラフトマス・シロザケ編


昨日は、「今季最高の豊漁だ~!!」と叫びながら、
搬入可能な量いっぱいの好結果にホクホク顔で帰館しました。

というのも週末と時化を挟んで、4日ぶりの出漁となり、
定置網の中にたっぷりと魚が溜まっている条件。

その翌日となる今朝の乗船に向かう私に向かって、
プレッシャーをかけて送り出します・・・。


微妙な笑顔で私を迎える漁師さん方・・・

その結果は??

↓↓↓


主に館長と私が活魚作業にあたっているのですが、
貧果の館長に対して、「当たっている」という評価の私。

漁師さん:「昨日は館長、ドヤ顔だったでしょう!」
私:「その分プレッシャー受けてきました・・・」
漁師さん:「そりゃ昨日は4日分、今日は1日分だから、ハンデがあるわな(笑)」


その結果、

極太カラフトマスw

極太の1本を含め、カラフトマス4本と、

シロザケ(アキアジ)

シロザケ2本、サクラマス1本、
昨日同等の結果を残すことができ、
漁師さんの期待を裏切らすに済みました \(^o^)/

昨年はシロザケに嫌われた某スタッフIもおりましたし、
誰のせいでもないことではあると思うのですが、
やぱり「ジンクス」ってあるのかな~と思わされる日々です。

1回に搬入できる魚の数は限られていますが、
回数を重ねて、館内の水槽で展示している魚の数も
充実してきています。

明日から週明けまでは、漁師さん方もお盆休みとなり、
活魚作業も一休み。

多くの魚たちと共に、
皆様のお越しをお待ちしております!!


意外なおまけ・・・


今朝の船上での作業中、
漁師さんがクワガタ(メス)を海上で見つけました!!

おそらく、迷って海上に飛んできてしまい、
ロープにでもしがみついていたのでしょうが、

いろんな生き物が漁獲されるな~

と思った出来事でしたw

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿