2014年10月25日土曜日

実習生日記:10/25 その1

まずは、お知らせから♪

「サーモンパーク秋まつり」期間中に
ご応募いただいた「秋の大抽選会」。
1,707名様ものご応募をいただきましたw

遅くなってしまいましたが、抽選作業も終わりまして、
先日より、順次景品の発送を行っておりますw
当選者の発表は、商品の発送をもってかえさせていただきます。

ご応募いただいた皆様、ありがとうございました <m(__)m>


さて、

恒例の「実習生日記」ですw

__

はじめまして!!  TN大学3年のIです!!
今月の15日から25日まで
サーモン科学館で博物館学実習を受けさせていただいていました。

ここで、私が掃除などの作業で関わったコーナーについて
少し紹介させていただきます!!

まずは「釣り堀コーナー」について紹介したいと思います!


現在、特別展「忠類川サーモンフィッシング20周年」を行っていて、
そこで釣り人気分を気軽に味わえる「釣り堀コーナー」というものがありますw

この釣り堀、「ミニ忠類川」とうたっているので、
対象魚種となるシロザケとカラフトマスが泳いでいます (*´∇`*)
(ちなみにスタッフ手作りw)


ただ、この魚たち、
可愛らしいからか、たまに漁獲して行ってしまうお客様がいらっしゃいます。

釣り堀の魚が絶滅してしまうので、
釣り終わった魚はそっと戻してあげてください (>-<)

生きている魚がいるわけでは無いのであまり水は汚れないと思いきや、
陽当たりが良いせいか苔が生えてきてしまうので
ちょくちょく掃除と水換えを行っています。

丁度掃除の場面に出くわしてしまった場合には、
すいませんが少々お待ちください。

↓↓↓



次にナマズとカメのお引っ越しについて、少しお話しさせて頂きます!

ナマズ(マナマズ・二ホンナマズ)と、
先日やって来たセルフィン・プレコが一緒の水槽に居るのは少し狭かったので、
この度、水槽のお引っ越し作業を少々。
同じ並びの水槽にいたミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)には
中庭の仲間たちに合流していただき、
代わりにその位置に「ナマズ水槽」を入れ替えましたw

ナマズ

なんだか一緒の水槽にいた頃よりも、それぞれのびのびしているような気がします♪

特にプレコ!
底でじっとしているより壁に張り付いている頻度が心なしか増えたような…(;・ω・)

セルフィンプレコ


中庭のカメの水槽は、ミシシッピアカミミガメ4匹、クサガメ1匹の計5匹。


外は寒くなってきたので、
近々こっちもお引っ越しをする予定です!!
(TN大:I)

その2もありますw

0 件のコメント:

コメントを投稿