2014年10月12日日曜日

ご覧いただきましたか??

本日10/12、北海道新聞日曜版
特集「知究人」欄にて、


当館館長を
デカデカと取り上げていただきました \(^o^)/

三連休中日の本日、
「新聞見たよ~♪」と
お声掛けいただいたお客様も含め、
多くの方にご来館いただきましたw

ありがとうございます <m(__)m>


そんな今日の遡上状況ですが・・・、


標津川「観覧橋」

残念ながら、遡上数は少なく・・・。

「観覧橋」から見ると、
姿を確認しやすい橋の直下に魚影はなく、
やや離れた所に定位している群れがいるようで、
時折水面を割る背中や、
ジャンプする姿が見られました。

前日は、そこそこの数が見れただけに、
一夜にして寂しくなってしまいました。

何分、遡上状況は魚次第の話であり、
自然現象の一部です。
1日で状況は変わりましたから、
逆に明日には多くの魚が遡っているかも・・・??

館内「魚道水槽」

館内「魚道水槽」では、
終日数匹のシロザケの姿を見ることができました。
(その他、ヤマメやアメマスなども・・・)


台風の接近も気になるところですが、
当地に影響が出るのは明後日以降になりそうです。

明日は三連休最終日、
皆様のご来館と、
たくさんのサケの遡上を、
お待ちしておりますw

三連休限定開催の

☆「巨大チョウザメ『エサガブ』SHOW♪」 11:30~(雨天中止)
「大水槽のランチタイム」 13:30~
明日が最終日となります!!
↓↓↓


 
「大水槽のランチタイム」では、
館内で一番大きな水槽である
「海水大水槽」でのエサやりをご覧いただいています。
 
魚種によって、食いっぷりに差はあるのですが、
やはり食いしん坊の魚の捕食シーンが
迫力がありますw

 
 イトウ

イトウやマツカワ(カレイの仲間)
食いしん坊の筆頭ですが、
現在、この水槽で幅を利かせているのが、

ブリ

ブリ軍団!!

さほど大きなサイズではないものの、
持ち前の俊敏さを活かして、
エサの投入と同時に
8尾のブリ軍団がエサを独占します。

本当にあっという間の早業ですから、
見ていて清々しいほどですよ♪

もちろん、
他の魚にもエサは当たるようになっていますので、
ご心配なく♪
 
(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿