2014年10月15日水曜日

嵐来りて・・・

列島を縦断し、
各地で猛威を奮って来た台風19号。

今日10/14には、ここ標津も
強い風と雨の1日となりました。

さすがにご来館される方もまばらでしたが、
足元の悪い中、ご来館いただいた皆様、
ありがとうございました <m(__)m>

前日より強風に備えて外回りの片づけ・対策は施したので、
大きな被害などはなく済みそうですw
それでも日中何度か、カッパを着こんで
敷地内を見回ることにはなりましたが・・・。


久しぶりのまとまった雨、
それが功を奏したのか、

 館内「魚道水槽」

この所寂しいことが多かったシロザケの遡上、
雨による増水が引き金となったのか、
まとまった数が遡上したようで、、


「魚道水槽」では、多くのシロザケの姿が見られましたよ♪

*数日間は増水・濁りのある状況が続くかと思います。

さて、



↓↓↓


 
1日遡って、10/13は、
 
漁師の皆さんのご協力により、
町内各家庭にシロザケオス1本が配布されますw

 

きっと町中で、サケ料理の晩餐となったことでしょうw

日々未明から出漁する漁師さんたち、
関係者の皆様に感謝しつつ、
海の豊かさを感じる夕餉です。

(T.N.)


0 件のコメント:

コメントを投稿