2014年10月23日木曜日

近づく冬


朝の出勤時、足元の草に霜が降りているのを
見かけるようになりました。

出勤してくる職員も徐々に冬物の上着を羽織り、
来館される方もダウンなどを纏っているのを見かけます。
暑がりの館長ですら、長袖の作業着を着るようになりましたw

気の早い館長の指示により、
サーモン科学館の車たちは、
冬タイヤに履き替え完了w

国道334号線、知床横断道路(知床峠)の
冬季閉鎖が間もなくとなります。

①10/27(月)~11/3(月) 17:00~翌日9:00 夜間通行止め
②11/4(火)~11/9(日) 15:00~翌日10:00 夜間通行止め

冬期全面通行止め
11/10(月)15:00~平成27年4月下旬(予定)

上記以外でも悪天候や路面凍結の恐れがある場合は、
通行止めになることがあります。

→ 詳しくは、コチラをご確認ください。

お出かけの際には、ご注意くださいね。


そんな話題が飛び交う今日この頃・・・、
10月も残りわずかとなりました。

ということは・・・、

↓↓↓



館内「魚道水槽」

館内「魚道水槽」の展示の切り替えが迫っています。

9/1より展示している遡上の様子は10/30までとなります。
10/31には 展示替えの作業を行い、
11/1からの1ヶ月はシロザケの「産卵行動展示」となります。

というわけで、
遡上の展示が見られる週末は、今週末が最後!!

シロザケ(♂)

今シーズンは、まとまった数の遡上が
なかなか見られない状況が続いています。

残りわずかな期間ですが、
ラスト1週間に期待したいところです!!


11/2・3の「秋の実習」
受付中ですw


おまけ ↓↓↓


サーモン科学館お隣サーモンハウス内
鮮魚販売「しべついちば(島田商店)」さんの
「塩筋子」♪

大粒の立派な筋子♪
美味しくないわけがない!!
オススメです(甘塩)w

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿