2014年11月8日土曜日

チビッ子たち・・・♪

標津町は、
シロザケやホタテに代表される漁業が盛んな町ですが、
漁業に並んで酪農も町を支える大きな産業ですw

明日11/9、そんな酪農・牛乳をメインとしたイベント、
「しべつ牛乳フェスティバル」
10:30~14:10
会場は、サーモン科学館近くの
標津町生涯学習センター「あすぱる」です♪

当館へのご来館と合わせて、
ぜひ足をお運びくださいw


さて、

最近、シロザケの話題が続いていましたので、
他の魚種をご紹介♪

先日、数日間ですが、
標津港でニシンが釣れていましたw

出勤前のわずかな時間ですが、
常連さんたちに混ざって、
竿を出してきたのですが・・・、

スケトウダラ

 ニシン・チカ狙いのサビキ仕掛けに、
小さなスケトウダラが釣れていました♪
(もっとも、常連さんの竿にかかったものを分けてただいたのですが・・・)

というわけで、


↓↓↓



館内「稚魚コーナー」内に設置した、
「海水魚の稚魚たち」水槽へ収容w


 チカ

チカ・ニシンは「中水槽1」に収容しているのですが、
今回釣れた小さなチカも、コチラの水槽へ収容w

したものの・・・、

 ケムシカジカ

同居人のケムシカジカが
「チビ」サイズながら、
カジカらしい貪欲な食欲を発揮していまして、

チカは減り、カジカは太り・・・、

ちょっと同居魚のサイズを選ぶ状況です・・・。


「チビ」がらみでいえば、

少し前に野外調査へ出掛けた館長に
ニホンザリガニの補充を頼んだのですが、

 ニホンザリガニ

思いの外「チビ」サイズも連れ帰って来まして・・・、



急遽、受付ホールに、
プラケースで小さな水槽を設置w

小さなザリガニながら、
石の下に居場所を作り、
小競り合いをしたり、
ブルドージングしたり、
「ザリガニらしい」暮らしぶりを見せてくれていますよ♪

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿