2014年11月3日月曜日

アキアジ漁船活魚作業w + 実習生日記:11/3

本日11/3早朝、
アキアジ(シロザケ)漁船に同乗しての、
活魚作業を行いました!!


漁師さん方のご協力をいただき、
タンクを積み込んで、
まだ暗い標津漁港から出港です!!

仕掛けてある定置網まで移動し、


網起こしの作業。
館長(矢印)も漁師さんに混ざってお手伝いw

無事、予定数量のシロザケを確保し、
館内「大水槽」へ収容。


三連休最終日、
多くの皆様にご覧いただくことができました♪

いつもご協力いただいている漁師の皆さん、
ありがとうございます <m(__)m>


さて、
恒例の「実習生日記」、
昨日の「産卵行動観察会」のレポート、
久しぶりに動画付きw です♡


↓↓↓



皆さん、こんにちは!
神奈川県から来ました、N大学のIです☆
10月30日から11月7日まで、博物館学実習をやらせて頂きます。
本日は折り返し地点ということで、ブログに挑戦です!

 11月の標津サーモン科学館で見逃せないポイントは、
「シロザケの産卵行動展示」!!
11月1日から魚道水槽でOPENしました。

そして迎えた11月2日、「シロザケ産卵行動観察会」。
あいにくの雨の中でしたが、沢山の方が来館されましたよ♪



実は、私の夢は、
シロザケの産卵をこの目で見ること。

そんな私にとって、このタイミングでの実習は
願ったり、かなったりw

果たして見られるのか?
その結果は・・・?
想い焦がれる私の気持ちは届くのか??




やった~!!
恋が実ったぞ~!!

(撮影中に思わず発してしまった私の歓声が・・・)

スタッフ注記:
その時後ろから様子を見ていた私は、
彼女がガッツポーズをしたのを見逃しませんでしたw

もう、感無量です \(^o^)/
明日から再び実習を頑張ります!

この産卵の瞬間の感動を、生で味わいませんか?
1ヶ月限定、サケの町のサケの水族館ならではの
「産卵行動展示」w
ぜひ、お訪ね下さいね♪

シロザケのラブ・ストーリーを、貴方に・・・♡

(N大:I)


お知らせ:
サーモン科学館隣接のサーモンハウス内
レストラン「サーモン亭」は、
11/3で今シーズンの営業を終了いたしました。
サーモンハウス内「軽食カウンター」と
鮮魚販売「しべついちば(島田商店)」は、
引き続き、営業しています。
11月はサーモン科学館と併せて、
水曜日が定休となります。
 
 
(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿