2014年12月9日火曜日

ひと思いに・・・!!


根室海峡に光の筋を描きながら、
朝日が昇っていきます。

なかなかの冷え込みとなった今朝12/9は、
海面からは「気嵐」がもわもわと上がっていました。

車の窓ガラスの氷をガリガリと削り落として
出勤してみれば、



「わ~、きれいなツララ♪」

・・・。

と喜んでいる場合ではなくて、


地下水をくみ上げている「曝気塔」の水漏れ・・・。
この冷え込みで、漏れた水が立派なツララに成長・・・。

配管の組み直し作業から
1日は始まりました・・・。


続いてのミッションは・・・、


↓↓↓


チョウザメの注射w

当館と北海道大学では、
チョウザメの増殖試験研究を共同で行っており、
当館で飼育している親チョウザメ(ダウリアチョウザメ)
ホルモン注射を施します。

お約束の
「は~い♡ チクッとしますよ~♪」
と優しく声をかけた後は、


ひと思いに、ブスリ!!

油断しているうちに背中に注射w

2mのチョウザメたちですから、
暴れた時のパワーは強烈。
カメラを構えていた私の期待は外れ、
すんなりと作業は進んでいきます。



今回は「ド○ターX」バリの女医さんも登場w

日々チョウザメたちにエサを与えている飼育スタッフ、
チョウザメたちもそれが分かっているのか、
大人しく注射を受け入れたのでしたw


とはいえ、ちょっとした体の動きで、
太い注射針も簡単に曲がってしまいます。

これを受けて、
明日・明後日と採精作業を行う予定ですw
 
(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿