2015年1月19日月曜日

流氷シーズン♪

チビカレイ

本文とは関係ありませんが、
鎌首をもたげたような
小さなカレイのポーズと、
ヒレを細かく波打たせながら
移動する仕草に愛らしさを感じますw


荒天に見舞われた、この週末。
本日1/19は、
その後始末的な除雪作業からスタートです。

各職員、雪やら氷やらと
格闘する1日でしたが、

「氷」といえば、

今回の低気圧は、
吹雪だけではなく、
嬉しいお土産も連れてきましたw

↓↓↓



道東オホーツク海側、
紋別から網走、
知床半島の斜里町ウトロまでの沿岸に
流氷がやって来たようです \(^o^)/

→ 海氷情報センター「海氷速報」1/19


明日1/20からは、
網走の流氷観光砕氷船「おーろら号」
紋別の流氷砕氷船「ガリンコ号」
各砕氷船が運航開始予定でしたので、
絶妙のタイミングということになるでしょうw


冬の観光シーズンの幕開け

寒いけれど、
寒いからこそ、
出会えるものがある。


白い世界へ、
是非お出かけくださいw



先日1 / 17 、斜里町「以久科原生花園」前浜、
少し前に岸寄りしていた流氷は
砂浜に打ちあがり、
大きな波が打ち寄せていました。
今頃は、沖合まで流氷が埋めていることでしょう。

*標津町を含む根室海峡に流氷が流入するのは、
 もう少し先のことになるでしょう。

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿