2015年2月18日水曜日

流氷、キターwww

2/18、
今朝、アパートから海を見ると・・・、

赤丸内にw

流氷帯がやって来ていました \(^o^)/

毎夕チェックしている「海氷速報」では
根室海峡に流入していたので
期待していましたw

幸い休館日だったので、
野付半島へ様子を見にGO!!

凍りついた内湾の氷上を


エゾシカたちが歩いていきます。

流氷帯は沿岸からはやや離れており、
国後島側に寄っているようですが、
白い帯がずーっと続いていました。



流氷帯が一番近く感じられたのは、
野付半島ネイチャーセンター付近だったでしょうか。


根室海峡は海流が速いため、
流氷も足が速い(=動きが速い)。
日によって、その様子は変わります。

明日はもっと寄って来てくれるのか?
はたまた、離れていってしまうのか??


 オジロワシ

オジロワシも、
流氷の動きが気になるのか???

明日は、サーモン科学館の展望室からの景色を
お伝えできればと思っています。


以下、おまけ

↓↓↓


 
今日であった、
 


「奇形角」のオスジカ



今日は、やけにツグミの姿が目に付きました。

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿