2015年6月20日土曜日

山に遊ぶ♪

道東の山々でも「山開き」を迎え、
夏山シーズンの到来ですね♪

標津岳:6/7(済み)
武佐岳:6/14(済み)
斜里岳:7/5
羅臼岳:7/5

そんなニュースを耳にすると
「山屋」というほどではない私ですが、
標高の高い場所が恋しくなってきます。

恥ずかしながら、冬場に足の小さな骨を折り、
1ヶ月ほど松葉杖のお世話になった私。


まだ本調子ではないこともあり、
昨日6/19、リハビリがてら、
道東では、たぶん一番「お手軽」な
藻琴山へ。


「天涯の桜」と名付けられた
チシマザクラ


登山道では、
オオカメノキの白い花が目立ちます。


ミヤマオダマキもチラホラ。

↓↓↓




「屏風岩」横のチングルマ群落



小さなコケモモの花
つぼみが多かったので、これから数が増えそうですw

ウグイスやツツドリ、ノゴマなどの声をBGMに
小さな花々との出会いを楽しみつつ、
小1時間で、標高約1,000mの山頂へ。



眼下には屈斜路湖を見下ろします。


・・・となると、

水辺へも足を伸ばしたくなるわけで・・・。

>> 続く

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿