2015年7月10日金曜日

飛べ!! サクラマス!!

昨日7/9になりますが、

町内標津小学校5年生の
サクラマス遡上観察を行いました。

「サケの町 しべつ」に育つ子供たち。
標津小学校では、学年ごとに
学習段階に合わせた「サケ学習」が、
サーモン科学館で行われます。

町内忠類川上流の「金山の滝」で
遡上のためジャンプを繰り返す
サクラマスを観察する体験です。



川岸に降りるため、
足場の悪い斜面をロープを使っており、
(↑対応する側としては、これが一番大変・・・)



轟々と流れる「金山の滝」
段差の高さは3m弱ほどでしょうか。



この滝の上流を目指し、
サクラマスたちがジャンプします!!

↓↓↓


 


が・・・、

担当した館長曰く、
魚の数が少なかったようで、
ジャンプする姿は
まばらだったとか・・・。


一般の方向けに、
今週末7/12(日)13:00~
「サクラマス遡上観察会」を開催します。
現在、定員まで余裕がありますので、
皆様のご参加をお待ちしております!!


 

こんなジャンプシーンが
たくさん見られるといいですね♪


もちろんサーモン科学館館内でも、



 
 「海水大水槽」のサクラマスや、
 


ヤマメをご覧いただくことができますよ♪
(ジャンプはしませんが・・・)
(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿