2015年7月12日日曜日

「サクラマス観察会」開催♪

お知らせしておりました
サクラマス遡上観察会」、
本日7/12、
予定通り開催いたしましたw



標津町内を流れる清流「忠類川」、
その上流に位置する「金山の滝」。

遡上したサクラマスが、
より上流をめざし、
ジャンプを繰り返しますw


サクラマス(画像赤丸内)

なかなか写真に収められなかったので、
動画でご覧ください♪

↓↓↓




映像の中盤から後半にかけて、
サクラマスがジャンプしますw

担当した館長曰く、
全体の魚の数が少ないようですが、
今日は、楽しめる程度に
ジャンプする姿は見ることができましたw



詳しい要因はわかりませんが、
今回は、
あまり小さな魚は目に付かず、
このエリアとしては
大き目の魚体が目立ちました。
 

 
 
 
 


 *この場所は国有林エリアであり、
 営林署に入林許可を得て立ち入っています。
 足場の悪い場所であり、
 ヒグマの生息地でもあるので、
 一般の方は「金山スキー場」手前の
 橋の上から滝を遠目にご覧ください。

*近隣の清里町内
 「さくらの滝」 (斜里川)は、
 滝の近くまでアクセスでき、
 サクラマスのジャンプを
 見やすく整備されたスポットです。
 こちらもオススメですよ♪

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿