2015年7月23日木曜日

週末情報♪ +の話題

神社祭り開催中の標津町内w

本日7/23はサーモン科学館へも、



「子供神輿」と、



郷土芸能「とどわら太鼓」がやって来て
祭り気分を盛り上げてくれました♪

神社祭りも今夜まで

そして、今週末7/26には、

https://www.facebook.com/1521737874729004/photos/a.1547602705475854.1073741829.1521737874729004/1681883725381084/?type=1&theater

 
「標津ぶらり朝市」

初開催となるイベントです♪
国道244号線沿い
標津市街中心部が会場です。

海の公園キャンプ場からも、
程近い距離ですよw
 


そして、隣町では、
○羅臼町「しれとこ羅臼こんぶフェスタ」
 7/24~26 >> FBページ
○斜里町「しれとこ斜里ねぷた」
 7/24~25 >> 観光協会HP


そしてそして、
以前お邪魔しました
サケ関連の水族館である
「千歳サケのふるさと館」が、

7/25「サケのふるさと 千歳水族館」
としてリニューアルオープン♪ パチパチパチ
今頃職員の皆さんは、大忙しのことでしょう・・・。

今週末は、見所・イベントいっぱいですw

お出掛けの際には、
併せて、サーモン科学館へのご来館も、
お忘れなく!!

千歳水族館とセットでご来館頂くには、
遠距離すぎますが・・・。


そんな本日、



↓↓↓



今朝、ニホンアマガエルをgetしましたので、


カエル水槽をリニューアル \(^o^)/

段差をつけた底面は、
苔を敷き詰めつつ、
石と点在させてみました。
植え込んだ植物たちが
枯れずに残ってくれるといいなぁ。

受付カウンターにて、
展示しておりますw


その隣の、


 

 
エゾサンショウウオ水槽では、
 
 いわゆる「ウーパールーパー」状態の
幼生たちの内1尾が、



上陸する段階になってきました \(^o^)/

上画像の幼生にあるエラ(外鰓)がなくなり
(縮んで吸収される)
 
全体的に扁平だった体付きが、
丸っこくなっていますw

素通りされがちな
受付カウンター上の小さな水槽たちですが、
よくよく見ると興味深いメンバーが
揃っていますwww

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿