2018年4月1日日曜日

懐かしの雪代ヤマメ

先日,早春の心地よい晴天に誘われ,標津町内の河川で釣りをしてきました。

狙いはヤマメ。
先ず,年明け早々に訪れた川に行ってみましたが,ノーヒットだったので,違う川へ移動。



ここは河岸に雪が少し残るものの,雪解け増水はそれほどでもなく,見た感じ十分釣りはできそうです。

一応,水温を計ってみると,



9.8℃もあり,これならヤマメがいれば釣り餌に反応してくれるでしょう。

ちなみに餌はイクラ。
早速仕掛けをポイントに振り込んでみると・・・



↓↓↓

釣れました!



小さいですが(全長12㎝くらい),雪代ヤマメです!
かわいいですね~ この春,銀毛化するヤマメでしょうか。


その後もポツポツとアタリがあり,


ヤマメ


アメマス

同サイズのヤマメ数尾とアメマス1尾を追加して終了。

針傷が深かった2尾は食用としてキープし,他は全てリリースしました。

今回訪れた場所で釣りをしたのは約30年ぶり。
当時は中学生で,その時釣ったのも早春の雪代ヤマメでした。
幼少の頃と変わらず,普通にヤマメが釣れる環境が保たれているというのは素晴らしいことですね。


話は変わって,当館水槽のヤマメたちも


「稚魚コーナー」のヤマメ

変わらずのんびりと?過ごしています^_^

*標津町を含む道東エリアのヤマメの禁漁期は5~6月です。

(地域おこし協力隊サーモン科学館支援員:T. T.)

ヨロシクネッ♪

**************************
○サーモンハウス
 レストラン「サーモン亭」・鮮魚販売「しべついちば」
 冬季休業中、来春4月下旬から営業
**************************

0 件のコメント:

コメントを投稿